top of page

4月定例会&「勝手に歓迎カレー」会

みなさんこんにちは♪ツナです。

新年度となり新生活が始まった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

4月定例会は、横手で新生活が始まった方を歓迎して一緒に楽しみたい!と歓迎会を開催しました・・・その名も「勝手に歓迎カレー」会!!

先月の定例会にて「調理などの共同作業をしてこそ仲は深まる・・・」との意見を基に、みんなでカレーを作ったんです!しかもただカレーを作るだけではなく、まちあるきも取り入れ、食材の買出しはグループに分かれて横手のまちを歩いて調達です♪

何でも揃う大型スーパーには敢えて行かずに、お肉屋さんや八百屋さんでお買い物をしました。普段車で通り過ぎるだけでは気づきませんが、昔ながらの素敵なお店もたくさんあるんですよ~

個人商店や直売所で野菜を買い、お肉屋さんではカレーに合うようにお肉をカットしていただきました~

道中はお店の方との交流も楽しみながら・・・準備完了!公民館「あさくら館」へ戻っていよいよ調理開始です☆

グループによってセロリやりんごを入れてフルーティカレーにしてみたり、チキン・ビーフとお肉にこだわったりして楽しくクッキング♪

みんなでいただきますをして福神漬けをトッピングしたり買出しの話を聞いたり、よりいっそうおいしい昼食の時間となりました。

そして!今回の定例会ではなんとABSラジオの「ラジパル」コーナーに中継をさせていただきました~~!!

聞いてくださった方もいらっしゃいますか??「横手若者会議」の普段の活動や今回の定例会の様子について紹介をさせていただきました!

取り上げてくださったあやえさん、そしてパーソナリティの牧子さんの言葉はとても励みになりました。今後も楽しく盛り上げていきたいと思っています!

ラジパル日記:http://www.akita-abs.co.jp/blog/radipal/page/10

中継後にはおなかも満ちたところでワークとして、今年度やってみたいことについて意見を出し合いましたー!新年度の春のわくわくの気持ちで、やりたいことをふせんに書き出し、共感した意見にはマークを付けていきます。自分のアイディアが他の人にも共感してもらえるととっても嬉しいですよね♪

来月以降はここに出たアイディアを実現していけるように具体的に考えていきたいと思いますよ!今回は残念ながらご参加できなかった方もぜひ若者会議に遊びに来てみてくださいね~☆

次回の定例会やイベント情報はこちら!

https://www.facebook.com/yokotewakamono/

Instagramも始めました!

https://www.instagram.com/yokote.wakamono/


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page