top of page

10月定例会!!

みなさんこんにちは!ツナですo(^o^)o

10月定例会のご報告をいたします。実りの秋!食欲の秋!今回の定例会は爽やかな青空のもと、大森町赤レンガ蔵にて、

横手の秋のソウルフード「いものこ汁」を食べながら開催しました。

県南産のいものこ(里芋)をとろとろに煮込んだ逸品。屋外でいものこ汁を作って食べることを「なべっこ」と秋田では言い、学校行事にあるくらい秋の風物詩なんです(^o^)

今回はスタンダードないものこ汁と、牛肉を入れた「芋煮」の2つを作りました。

              ↑ 秋田風いものこ汁

        ↑こちらは山形風芋煮。牛肉がポイント

初めて来てくれた方もいらっしゃり、調理や食べながら定例会をしたことで一段とみなさんの仲も深まったような気がします(^^)

お腹を満たしたら、本題です。実は最近何かおもしろいイベントをやってなかった横手若者会議…。雪が降ってきちゃう前にみんなで楽しめるイベントを何かひとつ企画しよう!ということでまずは数人グループに分かれアイディアをどんどん出します。いろいろ出てきたところで今度はグループごとに「これはユニークでぜひ実行したいアイディアだ!」というものを発表していきます。その中からとっておきをひとつ実行する予定でしたが、おもしろいアイディアがたくさん出てきたので欲張っていろいろ組み合わせて企画することになりました!(笑)

というわけで来月に"横手を楽しめる"イベントを計画中ですのでぜひ遊びに来てくださいね~

※大森町のOを各々が表現しています(笑)


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page