top of page

花も桜も春こそ大雄&大森

横手ときどき羽後若者会議のツナです^^4月定例会で決定したルートを元に、4月30日に行われたまちあるき「花も桜も春こそ大雄&大森」の報告をします。 横手市内の旧市町村を巡るまちあるきも第5弾を迎え、今回は春真っ盛りの大雄と大森を歩きました。前日までの雨模様も吹き飛ばす私たちのエネルギーで(?)当日は快晴の下、大森からスタートです。 まずは「アラビア太郎」こと「山下太郎記念館」で大森町生まれの石油王・山下太郎氏の生涯の功績をお勉強。(※通常は土日祝日は閉館ですが、事前予約をすれば見学可能です)偶然この日に予約をしていた団体客の方々との交流も楽しみながら、貴重な資料を拝見し先人たちの偉大な活躍を学びました。帰り際には山下先生の銅像と記念写真☆

午後からのお花見で頂くおやきを買いに剣花の「佐貫食品」さんへ。もちもちやわらか~いおやきが大人気!のぼりが目印のお店です。途中経由した山城堰の桜並木と五日町会館の桜も風に舞い素晴らしい桜吹雪でした♡

続いては上溝にある知る人ぞ知る動物公園「癒しの森ポニーランド仁真園」にてポニーたちと触れ合うために、えさとなるキャベツやにんじんの調達のため「うえたストア」でお買い物!お野菜をゲットし向かった仁真園では動物たちとのふれあいや、広大な山を切り開いてできた絶景の展望公園などが楽しめる秘密のスポットなのです^^ポニーの食べっぷりも豪快で喜んでくれてよかった!

お昼になったので大森班と大雄班に別れ、ランチタイム!大森では「大森飯店」へ、大雄では「ホップ亭」へ~総勢13名で動いていたため、他にも「大金」さんや「まつえ食堂」さんなどへ分散したかったのですが団体貸切だったり定休日だったりで残念ながら2班での行動に・・・;;

わたしはホップ亭へお邪魔しましたがお手ごろなお値段にボリュームたっぷりでおなかも大満足!となりの「ゆとりおん」さんにも行きたかったな~

おなかを満たした後は再度合流し花見へ向け、今度は花見団子を買いに「木村屋支店」さんへ。横手市の「木村屋」で修行した方が大森町で開業したこのお店。若者たちがぞろぞろと店内いっぱいに入っていったことで菓子職人さんもお母さんも驚かせてしまいました(笑)お二方との交流も楽しみながら団子や洋菓子などを思い思いに購入しました^^

次は国の重要文化財に指定されている「赤レンガ蔵」を見学に。洋風の立派な趣に屋内は土蔵で夏でも涼しく過ごせそう・・・いつかイベントなどで使いたいな~と思いをはせつつ、歴史的で写真栄えする見た目にみんなで記念にぱちり☆

そして念願のお花見に「大森公園」へ!レジャーシートを広げ、桜舞う中まさに“花も団子も”楽しんだのでした~^^夏場はグラウンドゴルフ場、冬はスキー場と年中楽しめるレジャー施設です。

引き続き花見のハシゴとして大雄の「桜堤公園」へ~長く続く桜並木は満開で、まさにベストなお花見の時期!写真もたくさん撮っておやきも食べながら楽しみました~♡

以上で今日のまちあるきは終了です!

実は横手若者会議メンバーには大雄地区出身者がおらず残念ながらあまり大雄情報を持てないままのまちあるきとなってしまい、今回は大森が大半になってしまいましたが、知らないなりにも自分たちで魅力を探しながらまちを知ることができました。

というわけで市内まちあるきもいよいよ大詰め!横手市内全域を全力で楽しんでいますので、今回は残念ながら参加できなかった方も次回以降ぜひぜひご参加くださいね!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page